ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

地下資源が「ある国」「ない?国」


f:id:billyweb:20220512224143j:image

今日も参加している

イシキカイカク大学で

尊敬する危機管理コンサルタントで

ジャーナリストの丸谷元人先生の

お話しを聞いていました(^-^)/

 

イシキカイカク大学

 ↓↓↓↓↓

https://xn--eckaubhp5cv436c4he.com/

 

丸谷先生のプロフィール

 ↓↓↓↓↓

https://xn--eckaubhp5cv436c4he.com/courses/53

 

丸谷先生のサブスク!

「月刊インテリジェンス・レポート」

 ↓↓↓↓

https://dpub.jp/products/author_product/46

 

あなたは石油や天然ガスなどの

地下資源は何で発展途上国からの産出が

多いのか分かりますか?

 

地球はつながっているのに

発展途上国に地下資源が多いのは

不思議だと思いませんか?

 

そのことを丸谷先生は

あるアラブ人に聞いたそうです(^-^)/

 

そしたら他の国にも

あるんだそうです、、(^-^;

 

まぁ、アメリカのシェールガスは

有名ですが、その他にもカナダにもあるし

ロシアにもあるし、日本近海にも

あるんだそうです。。。

 

では何で発展途上国が多いかというと、

コストが安いからっ!

 

ヤッパリか!!

 

しかし日本は「資源のない国」って

ことになってるけど、、、(。-ω-)

 

実は、あるんですね!!!