ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

意識のステージ

f:id:billyweb:20220212203846j:image

今日も昨日に引き続き「イシキカイカク大学

で朝の10時から夜の8時頃まで詰め込んで

いました。

 

「イシキカイカク大学」

 ↓↓↓↓↓

https://xn--eckaubhp5cv436c4he.com/

 

日本ではなかなか学校を卒業してから

ココまで勉強する機会というのはないですよね。

 

でも大人が勉強しないことが

今回のコロナ騒動も含め、今の日本の大きな

問題だと思うのです。

 

今日の講師の投資家の世野いっせい先生も

同じ問題意識を持っておられました。

 

世野いっせい先生

 ↓↓↓↓

https://xn--eckaubhp5cv436c4he.com/courses/54

 

世野いっせい先生によると、人間は

 

①「無自覚」

  問題は何もないと思っている

 ↓↓↓

②「問題意識」

  気付く

 ↓↓↓

③「解決意識」

  解決しなくてはという意識が芽生える

 ↓↓↓

④「解決策」

  解決策を提示する

 ↓↓↓

⑤「行動」

  問題解決に向け行動する

 

という意識のステージがあるのだそうです。

 

①の無自覚の人に②の問題意識

スッ飛ばして③以降のことを

言ってもダメなのだそうです。

 

でも大人が勉強しなくなってしまった

日本では②の問題に気付かないので

①の無自覚のまま一生を終える人が

ほとんどです。。。

 

確かにそもそも何の問題もないと

思っている人が③の解決意識など

持ちようがありませんよね!

 

私も今回のコロナ騒動で①にいる人を

②のステージへ持っていくのは

不可能に近いことを痛感しましたが、

やっぱり本人が自分で勉強して、自分で気付く

しか②以降のステージに進む道はなさそうですね!

 

 

 

nutrition04.hp.peraichi.com