ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

人間の脳のクセ


f:id:billyweb:20220511231432j:image

今日は参加している

イシキカイカク大学でテレビなどでもお馴染み、

武田邦彦先生のお話しを聞いていました(^-^)/

 

イシキカイカク大学

 ↓↓↓↓↓

https://xn--eckaubhp5cv436c4he.com/

 

武田邦彦先生のプロフィール

 ↓↓↓↓↓

https://xn--eckaubhp5cv436c4he.com/courses/55

 

武田先生のお話しは

「自分の頭で考える」ための

秘訣のようなものを

教えてもらっているなぁ、、(´- `*)

 

と思うのです(^-^)/

 

以前にも、

頭の中の30%は常に空にしておき、

新しい情報は一度そこに入れてみて、

自分の持っている情報と

照らし合わせて考えてみる。

 

という秘訣を教えてもらいました!

 

 

 

今日は、最初に入ってきた情報を

人間は信じ込んでしまうと教えてもらいました。

 

何となくはそう思っていたのですが、

武田先生から聞いて今日は「ハッ!」と

したのです。。。

 

私も最初に入ってきた情報に

何の疑いもなく信じ込んでいるコトが

いっぱいあるじゃん!!

 

と!

 

全部疑い始めたらキリがないですが、

自分が絶対だと思っていることを

新ためて検証し直してみると、

 

もしかしたら、

「とんでもないガセネタを

 掴まされていた!」

なんてこともあるかもしれないですね!