ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

日本の神話

今日は私か以前参加していた「イシキカイカク大学」の方々から古事記を教えて貰っていました(^^)/

 

イシキカイカク大学

https://xn--eckaubhp5cv436c4he.com/courses

 

古事記は日本の神話なのです。

 

日本の神話は戦後GHQによって教育から消されてしまったのです。そんな戦後教育を受けた私も日本の神話のことはあまり詳しくはありません。

 

今日の私の収穫は自分が日本の神話について知らなさ過ぎることを知ったということでしたよ(^^;

 

どうやら皇室の皇位継承に欠かすことのできない三種の神器の1つである草薙の剣(くさなぎのつるぎ)はヤマタノオロチを倒した剣ではないようですね!

 

イギリスの歴史学者アーノルド・J・トインビーは「神話を忘れた民族は100年以内に滅ぶ」という名言を残しています。

 

日本人が自国の神話を忘れてから100年までもうあまり時間がありません!

 

あなたも是非自分の国の神話を知って下さいね!

 ↓↓↓↓↓

CGS「目からウロコの古事記の世界」

https://www.gstrategy.jp/blog/blog-cat/imperial/season04-10/