ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

お神酒(みき)の原点


f:id:billyweb:20210905221910j:image

今日はイシキカイカク大学の方に「ミキ」の作り方を教えて貰っていました(^^)/

 

イシキカイカク大学

https://xn--eckaubhp5cv436c4he.com/bosyu/

 

「ミキ」とはお米とサツマイモでつくる奄美大島伝統の発酵食品で神様にお供えする「お神酒」の原点なのだそうです(。・_・。)ノ

 

このミキにはナント1ccあたり1億個の乳酸菌が入っていて、腸内環境を整え、便秘改善、疲労回復、健康維持など様々な効果があるのだそうです。

 

作り方を簡単に言うと、たっぷりの水でお米を鍋で炊き(お粥を作る)50℃以下まで冷まして、すりおろしたサツマイモを混ぜ込むだけ!

後は最低でも1日1回は混ぜて暑い日は翌日、寒い日でも2~3日で発酵が進み食べられます(^^)/

 

日常の生活を忘れミキ作りに没頭しましたよ!

 

Facebookにこんなグループも見つけたのたで興味があったら参加してみて下さい(^^)/

 ↓↓↓↓↓

発酵飲料ミキを愉しむ Facebook

https://www.facebook.com/groups/1689881597949591/?ref=share

 

やっぱりイシキカイカク大学の方々とは話しが合って楽しいです(^^)/

 

コロナ前でも周りと話しが合わなくなっていたのにコロナによって、もはや埋めるのは不可能なほど周りと話しが合わなくなってしまった私( ̄▽ ̄;)

 

これからはもっとイシキカイカク大学や参政党の方々との交流を増やそうと思います(⌒0⌒)/~~

 

参政党

https://www.sanseito.jp/