ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

仲の悪かった帝国陸軍と海軍

今日は以前私も参加していたイシキカイカク大学というところに参加していた、つい最近まで自衛隊の上の方にいらっしゃった方から現在の日本の国防についてお話しを聞いていました(´- `*)

 

「イシキカイカク大学」

 ↓↓↓↓↓

https://xn--eckaubhp5cv436c4he.com/

 

私がこのブログで紹介した近代歴史研究家の林千勝の著書「日米戦争を策謀したのは誰だ!」

 ↓↓↓↓↓

https://amzn.to/2QJhS6N

 

にも書かれているのですが大東亜戦争時、帝国陸軍は当初の計画通りインドに向かったのに対し、帝国海軍は真逆の真珠湾やミッドウェーに行ってしまったのです。。。

 

私は

 

「陸軍と海軍はホントにそんなに意志の疎通ができてなかったのかなぁ、、」

 

と疑問に思っていたのですが、今日お話し頂いた方によるとやはりかなり仲が悪かったようです(^_^;)

 

現在はその教訓を踏まえ、防衛大学では陸自志望者も海自志望者も空自志望者も一緒に4年間を過ごすそうですよ!(^^)/

 

そうすれば仲良くなるだろうと考えたようです。

 

同じ国の軍隊でも色々あるのですね!