ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

お酒に強い人、弱い人の違いは何?


f:id:billyweb:20220510200833j:image

あなたはお酒は強いですか?

弱いですか?

 

このお酒の強い、弱いってどういう

身体の仕組みが関係しているのでしょうか?

 

敬誠会クリニック院長、吉野敏明先生によると、

アルコールの代謝には

「アルコール分解酵素」と

「アルデヒド分解酵素」の

2つの酵素が関係しているのだそうです。

 

吉野敏明先生のプロフィール

 ↓↓↓↓↓

http://www.seikeikai-ginza.tokyo/15reason/1505doctors/post_33.html

 

まず、

「アルコール分解酵素」が

アルコールをアセドアルデヒドに分解!

 

さらに、

「アルデヒド分解酵素」が

アセドアルデヒドを水と二酸化炭素に分解!!

 

この2段階で私達の身体はアルコールを

分解しているのだそうです!

 

そして、

「アルコール分解酵素」が少ない人は

お酒を飲むとすぐに顔が赤くなり、

 

「アルデヒド分解酵素」が少ない人は

頭痛や吐き気を起こしたりするそうです。

 

だから両方ある人はメッチャお酒が強く、

逆に両方ない人はお酒にメチャクチャ弱い!

 

私の会社の同僚にお酒をコップに

2、3mm飲んだだけで次の日、

2日酔いで会社に来れなくなった

方がいるのですが、

この方は両方全くないのですね、、、(^-^;

 

私は全く顔が赤くならないから

「アルコール分解酵素」は多いんですね(^-^)/

 

でも時々、頭痛を起こすことがあるから

「アルデヒド分解酵素」はちょっと少なめ

なのかもしれません(^-^;

 

 

 

さて、あなたはどのタイプですか???