ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

トランス脂肪酸3


f:id:billyweb:20220122201452j:image

今日はトランス脂肪酸について

敬誠会クリニック院長、吉野敏明先生に

教えてもらったことを共有しますね!

 

吉野先生は江戸時代より

鍼灸東洋医術の家系の方で

ご自身で11代目という先生です(^-^)/

 

吉野敏明先生のプロフィール

 ↓↓↓↓↓

https://yoshino-dc.com/%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95/%E7%90%86%E4%BA%8B%E

 

あなたはトランス脂肪酸

身体に悪いというのは

しってますよね、、(^-^;

 

トランス脂肪酸というのは

菜種とかヒマワリのを加熱して作られた

植物性油に含まれているのだそうです。

 

そしてこの油は「焦げない」のです。

だから揚げ物や炒め物に使われるんですね!

 

でも、、、

 

焦げない」ということは酸化しにくいので
分解されないということ、、

 

トランス脂肪酸グルコース細胞内への

取り込みを阻害しますが、

万が一身体に入った場合には
分解されない油なのだそうです。。。

 

私たちの身体の中では

ベータ酸化という方法で

脂肪酸を作っているのだそうですが

身体の中で作る油というのは

シス脂肪酸しか作れないそうです。

 

だからトランス脂肪酸が入っても

分解する逆経路を持っていないので

絶対摂ってはいけない油が

トランス脂肪酸なんですってっっ!!!

 

揚げ物や、炒め物にまで含まれてるなら

日本人はめちゃくちゃトランス脂肪酸

接種しちゃってますね。。。

 

しかし、3ヶ月間以外からの

油の接種をたてば、身体の中にたまった

トランス脂肪酸が排出されるのだそうですよ(^-^)/

 

 

 

f:id:billyweb:20211219172950p:plain

                  ↓ ↓ ↓ ↓ 

nutrition04.hp.peraichi.com