ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

誠に死す


f:id:billyweb:20220321205113j:image

昨日は酔っぱらいで失礼しました(^-^;

そんな酔っぱらいから一転!

今日のタイトルは「誠に死す」です!

 

一体どうした?!

 

ってタイトルですが

今日はイシキカイカク大学第5期の講義があり、

2年前の第4期でお話しを聞いて以来の

執行草舟先生の講義だったのです(^-^)/

 

執行草舟先生のプロフィール

https://xn--eckaubhp5cv436c4he.com/courses/58

 

お題は

「誠に死す ー死生観ということー」

「何が私であるか ーブレない軸で生きるー」

でした(´- `*)

 

ということで「誠に死す」です!

 

72歳の執行先生は小さい頃から

超ウルトラ・スーパー読書家で

読書を通じて過去の偉人達と

対話することが無類の喜びなのだそうです。

 

なかり難解な執行先生のお話しですが

私の理解は「誠」とは周りになんと言われようと

貫き通す信念であり、悪であっても

そこに「誠」があれば、それで良い!!(^-^;

 

善悪などは天が決めることで

その時代の人間が決めるようなものでは

ないのだそうです。

 

確かに現在のモラルで善悪を決めても

100年後、200年後の評価なんて

分からないですからね!

 

例えば幕末の新撰組は

今の価値観で評価するなら

暗殺集団なワケです。

 

しかし、そこには彼らの江戸幕府への

「誠」があったようです。

 

だから後世にも語り継がれる

魅力を持っているのですね!

 

現在は教育、マスコミによって

日本人の「誠」の精神が封印されている

ように思います。

 

真に自分の人生を生きるには

この「誠」を取り戻す必要がありますね!

 

イシキカイカク大学はこのような総合知を

習得できる学舎です!

 ↓↓↓↓↓

https://xn--eckaubhp5cv436c4he.com/

 

 

 

 

 

nutrition04.hp.peraichi.com