ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

「誠」

f:id:billyweb:20221208185122j:image

最近、執行草舟先生のお話しが

好きになってきた私!!

 ↓↓↓↓↓↓

執行草舟公式Webサイト-Shigyo Sousyu Official Web Site (shigyo-sosyu.jp)

 

3年ほど前に

イシキカイカク大学4期で

始めてお話しを聞いた時と

3年後の今では自分の中での

受け止め方が違うのです。

 

「イシキカイカク大学」

 ↓↓↓↓↓↓

イシキカイカク大学|世の中を学び、本気で語る!ネットとリアルの学び場 (xn--eckaubhp5cv436c4he.com)

 

執行先生の「武士道」や「誠」

についての講義は

今の時代の価値観とは

全く違った価値観を

教えてくれるのです。

 

何の疑問も持たなければ

今の価値観が不変なモノだと

思ってしまいますが、

ホントはそんなこと全然ないのですね、、

 

執行先生は「誠」とは

どんなに悪くても誠があれば

それは他人が何と言おうと

素晴らしい人生なのだそうです。

 

例えば新選組!!

 

あなたも幕末の映画やドラマなどで

カッコよく描かれ憧れたかもしれません。

 

しかし!!

 

やっていることを

素直に見ると新選組とは

相当な暗殺集団なワケです。

 

でも執行先生いわく

そこには「誠」があるから

人を感動させるのだそうです。

 

新選組の「誠」とは

「江戸幕府への恩!」

 

その恩に報いるためになら

江戸幕府の敵はブッタ切る!!

 

という新選組の

江戸幕府に対する覚悟が

「誠」なのだそうです。

 

現代ではそんなことは

許されませんが、

「誠」の精神まで

忘れてしまっている

今の日本人、、、

 

3年前までの私も、、、

 

日本人の先人の精神性を学ぶことは

自分が日本人であることを

学ぶことでもありますね!