ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

ブロックチェーンってなに?

f:id:billyweb:20211119231917j:plain

今では知らない人はいないぐらい有名になったビットコイン(^-^)

 

今日はそのビットコインに使われている技術であるブロックチェーンの研究開発をしている株式会社PHI代表取締役の岡崇氏からブロックチェーンについて教えてもらっていました。

 ↓↓↓↓↓

https://try-base.com/phi-public-company-ceo

 

これからの時代に必須になるであろうブロックチェーン!!

 

あなたはどんな技術なのか理解していますか?

 

実は私もよく分かっていません!!

ブロックチェーンは「管理者がいない」とか、「分散型」とか、「改ざんが出来ない」など良く耳にしますがなかなかピンときていないのです。。。

 

今日のお話しで印象に残ったのは、ある計画、事業の「主導者」がいるとその「主導者」を潰してしまえばその計画や事業は潰れてしまいますよね!

 

しかし、「主導者」がいない計画や事業はどうでしょうか?

 

そのコミュニティの参加者全体で回っているのであれば、どこを潰せば良いのか分からないので潰したいと思っている人にとっては、なかなか潰しにくいですよね!

 

そういったことを実現できるのがブロックチェーンなのだそうです(((・・;)

 

う~~~~~~ん、、、、

 

やっぱりピンとこないけど素晴らしい可能性を秘めた技術であるのは間違いなさそう。。。

 

岡氏がブロックチェーンを学ぶのにオススメの本を教えてくれたのでリンクを貼っときますね!

 

あなたも是非、これから必須の技術ブロックチェーンがどういうものなのか勉強してみてはいかがですか(^-^)/

 ↓↓↓↓↓

「WIRED VOL.25/特集 The Power of Blockchain ブロックチェーンは世界を変える」

https://amzn.to/3kRBW2N

 ↑↑↑↑

コレがスゴく分かりやすいそうです!

 

「ブロックチェーンと法」

https://amzn.to/3kRV6W0

 

「ブロックチェーン技術概論 理論と実践 (KS情報科学専門書)」

https://amzn.to/3FnAQ6C

 

私の新たな挑戦!

あなたの回りにパニック障害で苦しんでいる方がいたら

紹介して下さいね(^^)/

↓↓↓↓↓

「パニック障害を克服するために」

https://nutrition01.hp.peraichi.com/panic?_ga=2.226142938.1163464557.1633916329-1353593893.1633160149