ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

頭が良くなるかも(´∀`*)

あなたはギャバって知ってますか?

 

栄養素の1つなのですが、ビタミンやカルシウム、タンパク質などはよく聞きますがギャバってなかなか聞かないですよね。

 

ナチュラルクリニック代々木院長もしていた銀谷翠先生によると、アミノ酸の一種であるギャバは脳神経細胞ニューロンに作用し脳を活性化する効果があるのだそうです。

 

銀谷翠先生()

https://www.gstrategy.jp/blog/1527/

 

ナチュラルクリニック代々木

http://www.natural-c.com/

 

そんなお話しを聞きギャバが豊富に含まれる

玄米を始めて購入しました(゚∀゚)

もちろん無農薬です!

 

農薬について

https://billyweb.hateblo.jp/entry/2020/06/26/192431

 

ネットでキチンとしたページも作っていて信頼出来そうだったのでココで購入しました。

どんなものか分からないので控えめに2kg購入。

   ↓

筑後久保農園

http://www.kash.jp/kubo/

 

炊き方などの説明も付いてました。


f:id:billyweb:20200719183044j:imagef:id:billyweb:20200719183106j:image

この玄米を水につけ24時間以上冷蔵庫で寝かすと発芽し発芽玄米になります。

こうして発芽玄米にしてから炊くとさらにギャバが増えるそうです。

 

私は玄米はパサパサしていて食べにくいというイメージを持っていました。

が!!

むしろ白米よりモッチリしていて美味しかったです!


f:id:billyweb:20200719183132j:image

24時間水に浸したから?

一体誰だ!私に玄米はパサパサしていて食べにくいなんてイメージを与えたのは!

 

保存は15℃が最適で、それ以下ではダメみたいですが、それ以上だと虫が湧くみたいなので、こんな事情もあり虫に過敏になっている

    ↓

「コロナより100万倍コワイもの」

https://billyweb.hateblo.jp/entry/2020/06/30/221540

 

私は天秤に掛け15度以下の冷蔵庫で保存することにしました。

 

食べ続けたら頭が良くなるかなぁ(´-`).。oO