ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

ベトナム独立戦争

f:id:billyweb:20230930234307j:image

今日も広瀬隆氏の「赤い盾」から!

 ↓↓↓↓↓

https://amzn.to/3EW4X6S

 

日本は1945年に敗戦となり、

戦争は終わりましたが、

第二次大戦前、欧米の植民地として

搾取され尽くしていた

アジア諸国はまだ闘ってたんですね。。

 

私達が学校で習ったベトナム戦争も

ベトナムが植民地からの独立を

目指した戦争だったんですね。

 

知らなかった。。。(>_<)

 

第二次世界大戦以前

フランスの植民地だった

ベトナム。

 

大戦後、独立を宣言するも、

宗主国フランスとの7年半にもおよぶ

大戦争を闘い休戦協定が調印されるも、

今度はやはりウラではつながっている

アメリカとの泥沼のベトナム戦争。。。

 

つまり、フランスがアメリカに

バトンタッチしたのが

ベトナム戦争だったんですね。

 

ベトナム大変だったんですね。。。

 

なんか、、、

 

私達が学校で教えられた

歴史って何なんですかね。。。(>_<)

 

やはり特にココ200年くらい前からは

国という単位だけで世界を見ていては

本質が全く分かりませんね!!