ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

映画「エリジウム」

今日は私が以前このブログでも紹介した見ておくべき映画「21世紀の資本

 ↓↓↓↓↓

https://billyweb.hateblo.jp/entry/2021/04/27/213324

 

の中に出てきたこれまた映画「エリジウム」を見ていました(^^)/

 ↓↓↓↓↓

エリジウム

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/eiga.com/amp/movie/58255/%3Fusqp%3Dmq331AQFKAGwASA%253D

 

舞台は2154年、少数の富裕層が暮らすコロニー「エリジウム」と大多数の貧困層が暮らす地球という設定の映画です。その世界は凄まじい管理社会かつ、絶望的な富の格差の社会、、、

 

しかし、よく考えてみると、日本人が立ち上がって闘った大東亜戦争以前は欧米の富裕層がアジア、アフリカを植民地にし、この映画と似たような構図があったわけです。

 

先の大戦後、それらの植民地がほとんど独立してしまいましたが、今でも欧米の富裕層達は大東亜戦争以前の超格差社会が理想なわけです!

 

その人達が今回のコロナ騒動を利用して自分達の都合の良い社会を作ろうとしているようにも思います。。。

 

この映画はそんな富裕層の支配に抵抗する貧乏人達の闘いの映画です!

 

是非見てみて下さい(^^)/

 

予告を貼っときますね!

 ↓↓↓↓↓

https://youtu.be/PUmjoJzaX2w