ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

選挙はマラソン


f:id:billyweb:20230419103633j:image

1週間ぶりの更新かな、、、

ちょっとだけ時間ができたから

久しぶりの更新です。

 

こんなにブログを書けなかったのは

いつぶりだろう、、、、

 

昨年の6月辺りに

トラブったとき以来かなぁ、、、

 

選挙って忙しいですね。。

 

この1週間色々ありましたよ!

 

告示日までの2日ほどは

告示日前にやり終えるコトや

事務作業に追われ、

告示日からは選挙期間に

やるコトに追われ、、、

 

そんな中、思うことは

選挙活動に関わっていない

大多数の有権者は

選挙のラストスパートのみを

見せられているということ!!

 

マラソンに例えると

 

「42.195km中99%以上を走り終え

 最後に観客がいる競技場に

 帰ってきた辺りからを見せられている」

 

ということ!!

 

告示日から投開票日までは

ほぼ並走して会場に戻ってきた

ランナーが一つでも順位を上げようと

ラストスパートをかけている場面!

 

大方の順位は決まっているのです。

 

今の民主主義は

告示日から投開票日までを

あたかもこれが選挙のすべて

というかのように宣伝して

成り立っている茶番劇なのかもしれませんね!