ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

歴史は川の流れのように脈々と、、


f:id:billyweb:20220813203440j:image

台風が接近してますね。

 

今日はこのブログでは

月刊三橋でお馴染みの

三橋貴明先生の講演を

聞きに行ってきましたよ(^-^)/

 

三橋貴明先生のプロフィール

 ↓↓↓↓↓

所長 三橋貴明プロフィール|株式会社経世論研究所

 

テーマは

「なぜ起きた世界大戦?」
-大蔵省の罪と終戦77年目の真実-

 

第二次世界大戦前の

世界がどういう状況だったのかを

踏まえてのお話しでした。

 

やはり論客と言われる方々は

歴史をキチンと勉強してるんですね!

 

三橋先生によると

今は第二次世界大戦前の

1930年代と状況がよく

似ているのとコト、、、

 

今日、三橋先生のお話しを聞いていて

やはり筆読書だなぁ、、(´- `*)

と思った書籍

秋田茂「イギリス帝国の歴史」

 ↓↓↓↓↓

イギリス帝国の歴史 (中公新書) | 秋田 茂 |本 | 通販 | Amazon

 

今日の三橋先生のお話しから

察するに三橋先生も絶対

読んでるはず!!

 

かなり難解な本で、

実は私は最後まで

読めていないのです、、(^-^;

 

でも第一次世界大戦前からの

覇権国家「大英帝国」を中心とした

世界の大枠を捕らえるには

やはり読んどくべき、、、

 

その流れが脈々と今にも

つながっているのです。

 

講演後、再度トライしてみるも、

難解過ぎて2、3行読むと意識が、、

 

何でこんなに難しいんだよーーー👊😠

 

nutrition04.hp.peraichi.com