ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

書籍を魚に


f:id:billyweb:20221112231809j:image
今度知り合いが

私も面白く読んだ

「コールダー・ウォー

 ドル覇権を崩壊させるプーチンの資源戦争」

 ↓↓↓↓↓

https://amzn.to/3WTVTXY

 

と、

 

茂木誠先生の著書

「世界の今を読み解く

政治思想マトリックス」

 ↓↓↓↓↓

https://amzn.to/3Trwou1

 

を魚に???食事会を

企画してくれたのです(^-^)/

 

コールダー・ウォーを

話せるなんて(/▽\)

 

と企画に飛び付いた私ですが、

もう1つの茂木先生の

政治思想マトリックスは

読んでないので早速(^○^)

 

あなたは資本主義が

宗教改革と関係があったって

知ってましたか?

 

私は初耳!!

 

時代は16世紀。

 

腐敗していたカトリック教会に

ルターやカルヴァンらが異を唱え、

宗教改革が始まります。

 

そしてカルヴァン派が禁欲を重んじ、

一生懸命働くことが神のご意思だと

唱えるようになります。

 

このプロテスタントと呼ばれる方々は

酒もタバコもせず、

贅沢もせず一生懸命働いたそうです。

 

するとどうなるか???

 

お金が貯まりますよね!!

 

でも贅沢はできないワケです、、

 

しかし1つだけお金の使い道が!!

 

それが「投資」

 

一生懸命働いてドンドン投資することが

神のご意思に叶う!

 

今の資本主義の形成には

宗教が大きく絡んでいたのですね、、

 

し、知らなかった、、(((^_^;)

 

食事会までに読んで

楽しい時間になればいいな(^-^)/