ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

ペトロダラーの行方


f:id:billyweb:20220514203925j:image

やっと読み終わりました!

読むのが遅い!(^-^;

 

「コールダー・ウォー」

ドル覇権を崩壊させるプーチンの資源戦争

 ↓↓↓↓↓

amzn.to

あなたはアメリカがなぜ世界の覇権国

として君臨しているか分かりますか?

 

第2次世界大戦の戦勝国だから?

 

世界一の経済大国だから??

 

アメリカ軍が世界一強いから???

 

それもありますが、一番重要なのは

アメリカの通貨ドルが「ペトロダラー」だから!!

 

アメリカは第2次世界大戦後、

ブレトンウッズ体制と言って

ドルは金の兌換紙幣だったのですが、

 

1971年のニクソンショックにより

アメリカは35ドルで1オンスの金との

兌換をやめてしまったのです(゜-゜)

 

しかし、アメリカはドルと石油を

リンクさせ、ドルを「ペトロダラー」

にすることに成功します。

 

その後、長らく石油はドルでしか

買えなかったようです。

 

ドル以外で決済しようとすると、、、(。-ω-)

 

この「コールダー・ウォー」

ドル覇権を崩壊させるプーチンの資源戦争

によるとプーチンはこのドルの「ペトロダラー」

の地位に挑戦しているようです。

 

たしかにロシアの豊富な石油を背景に

ルーブルで石油を決済するようになれば

アメリカのペトロダラーシステムを

崩壊させることもできるのかもしれません、、、

 

今はかなりドル以外での石油の決済を

しているとも聞きますが、この本が書かれた

2014年当時の、現在につながる資源をめぐる

各国の動きや、

 

石油、天然ガスのパイプラインビジネスを

絡めたプーチンの資源戦略など、

 

資源をめぐる水面下の

各国の思惑を知ることのできる

貴重な一冊でしたよ(^-^)/

 

是非今のうちに読んでみることを

オススメします!

 ↓↓↓↓↓

amzn.to

 

nutrition04.hp.peraichi.com