ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

国際イカサマ犯罪銀行

f:id:billyweb:20220904231938j:image

今日は尊敬する

危機管理コンサルタントで

ジャーナリストの

丸谷元人先生のオススメ映画

「ザ・バンク堕ちた巨像」

を見ていました(^-^)/

 ↓↓↓↓↓

https://youtu.be/y4izU5TNoAE

 

この映画はBCCI、

日本語にすると、

国際商業信用銀行という

実際にあった銀行をモデルにした

映画なのだそうです。

 

丸谷先生によると

BCCIの内実を知っている人は

この銀行のことを

「国際イカサマ犯罪銀行」

と呼んでいたそうです、、(((・・;)

 

そんなトンデモナイ銀行を

モデルにしたこの映画。

 

なんと国家間の武器売買を

この銀行が行っており、

銀行が紛争を作り出しているのです。

 

映画の中のセリフでは

 

「武器を仲介し、

 紛争を生み出し

 紛争が生む借金を

 支配したいのだ」

 

「銀行にとって

 紛争が利益になるのは、

 紛争国が借金マミレ

 になることだ。」

 

「借金を支配すれば

 すべてを支配できる。」

 

「それが国家であろうと、

 個人であろうと銀行はすべてを

 借金の奴隷にする。」

 

のだそうです、、、(((^_^;)

 

モデルになった

「国際イカサマ犯罪銀行」は

やり過ぎて1991年に閉鎖された

ようですが、この映画によると

「これが銀行の本質」だそう。。。

 

私達庶民が抱くイメージとは

似ても似つかぬ銀行の本質、、

 

是非一度見てみてくださいね(^-^;

 

nutrition04.hp.peraichi.com