ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

紛争ダイヤモンド

あなたは、「紛争ダイヤモンド」という言葉を聞いたことがありますか?

 

現地の人達を奴隷のように扱い搾取構造の中で生産された違法ダイヤモンドです。

 

そんなテーマを扱った「ブラッド・ダイヤモンド」という映画をみたのです。100カラットの貴重なダイヤモンドを巡っての物語ですが、実態をかなりリアルに描いているように思いました( ̄ー ̄)

 

ブラッド・ダイヤモンド

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89

 

この映画の中でアフリカの荒野から衛星電話を使って空爆を要請するシーンがあるのですが、私がよくお話しを聞いている危機管理コンサルタントでジャーナリストの丸谷元人先生が言っていたのですが、このような事は実際にあるのだそうです(。・_・。)ノ

 

丸谷元人「月刊インテリジェンスレポート」

https://in.intelligencereport.jp/weekly

 

映画というのは私達一般庶民ではまず体験出来ない現実を、結構リアルに描いているものもあるので最近ハマっています(^o^)

 

また「まんぼー」とかやりだしてまたまた夜長になっちゃったことですし、家飲みでもしながら映画でもいかがですか?