ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

ミツバチが育てたイチゴ(^-^)/


f:id:billyweb:20220312173244j:image

チョーーー久しぶりにイチゴ(^-^)/

 

日本の国産野菜や果物は農薬マミレ

なのですが、その中でもイチゴは

トップクラスの農薬使用量なのです!

 

特にココ20年ぐらいで使われ始めた

ネオニコ系農薬が原因で植物の受粉を担っている

ミツバチがいなくなったと言われているのです!

 

しかし今日私が手に入れたイチゴは

そのミツバチによって受粉され

育てられたイチゴなのだそうです(^-^)/

 

農薬の使用量も30%に

抑えているのだそうです。

 

「う~~~~~~~~~~~ん、、、、」

それでも30%は使用しているのですね、、

 

聞くと農薬を全く使用せずイチゴを

育てるのはかなり難しいようで、

すぐにアブラ虫などが付いてしまう

のだそうです。。。

 

なるほど、しかしミツバチによって

受粉されたのなら多分ネオニコ系農薬は

使用していないということですよね?

 

ハウス栽培ではないイチゴは

せいぜい4月いっぱいまでしか

出回らないそうなので

せっかくだから買ってみましたよ!!

 

甘くて美味しかったですよ!

 

でもスーパーで売られているイチゴと比べて

美味しいのかは普段イチゴを食べないので

あんまり分からない、、、(^-^;

 

しかし、食べ物は美味しいより

安全の方が大事?!

 

日本の国産野菜の実態を知りたければ

こちらの書籍がオススメ!

 ↓↓↓↓↓

奥野修司「本当は危ない国産食品」

https://amzn.to/3CDyH6D

 

nutrition04.hp.peraichi.com