ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

人の発達ステージ あなたはドコ?


f:id:billyweb:20220308211711j:image

このブログ初登場かな?

 

吉村正剛先生に発達心理学と脳科学にもとずく

「人生の発達ステージ」理論を

教えてもらっていました(^-^)/

 

吉村正剛先生のプロフィール

https://xn--eckaubhp5cv436c4he.com/courses/7

 

この理論は人の発達具合によって

その人が今どのステージにいるのかを

分類した理論で以下の8つのステージに

分かれているのです。

 

ステージ1 赤ちゃん

ステージ2 幼児期

ステージ3 思春期

ステージ4 社会期

ステージ5 自立期

ステージ6 自己観察期

ステージ7 メタ発動期

ステージ8 覚醒期

 

さらに

ステージ4までが「依存期」

ステージ5と6が「自立期」

ステージ7からが「相互依存期」

なのだそうです。

 

そして日本人は教育システムとマスコミによって

ステージ4以下に誘導されステージ5以上に

行けないようにされているのだそうです(・・;)

 

つまり依存領域に押し込められ、

自立できないようにされているのです!

 

本来はステージ1からステージ8まで

いけるのですが無理やりステージ4に

落とされているから、歳をとるにつれ

だんだん苦しくなってしまうのだそう、、、

 

ほぅほぅ、、、(´- `*)

 

なるほど!

 

確かに、私もこのまま会社にいると

だんだん苦しくなるような気がしている

今日この頃、、、(´- `*)

 

この理論を知っていると自分が今の

どのステージにいるのか把握でき、

次のステージへの道しるべになりそうですね!

 

あなたは今どのステージですか???

 

nutrition04.hp.peraichi.com