ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

SNSとアメリカ大統領選

今日はいい天気でしたね\(^o^)/

 

対照的に最近SNS業界は荒れてますね。

 

マスコミはコロナ報道一色の中SNSのデマに注意するようにと報道していましたね。

 

アメリカ大統領選を見すえたSNSに対する攻撃かな?

と思ってしまいました。

 

5月26日にはツイッターがついに下記のような処置をとったようです。

 

ツイッター社は26日、トランプ米大統領の「郵便投票は不正につながる」という趣旨のツイートに、「事実を知って」と警告をつけた。過激さを増すトランプ氏のツイートに対して、こうした措置が取られるのは初めてで、トランプ氏は猛反発している。

朝日新聞デジタル

 

何らかの圧力がかかったのでしょうか?

 

それに対抗してトランプ大統領

SNS大手の法的保護剥奪へ 大統領令に署名

しました。

 

大統領令が施行されれば、ツイッターフェイスブックFacebook)などのSNS各社は訴訟を起こされやすくなり、政府による規制の大幅強化につながる可能性もある。

トランプ氏は今週、ツイッターが自身の投稿に事実確認を促す警告文を付けたことに怒りを表明していた。同氏は大統領令への署名に当たり、各SNSはもはや中立的な討論の場でなく「政治運動」を行っているため、規制が必要だと述べた。

(AFP)

 

状況によっては今後、SNSの情報への不信感を抱かせるような報道が増えるのかもしれませんね。