ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

抗生物質漬けの食材


f:id:billyweb:20230324180714j:image

最近、サーモンが

食べられないのです。

 

極力、加工食品を避け、

食品添加物を摂取せず、

野菜も無農薬野菜にしている私。

 

どうやら私の舌が正常な機能を

取り戻してきたようで

サーモンに警告を発しているのです。

 

ちょっと前なら

おいしく食べていた

お刺身のサーモン。

 

昨日刺身の盛り合わせに

入っていたサーモンを食べると

変な匂いがするのです!

 

抗生物質漬けで育てられる

多く出回っている養殖サーモン。

 

多分、この匂いは

抗生物質の匂いなのでしょう。

 

実は、スーパーで売られている

普通の卵も最近同じような匂いが

気になるのです。。

 

前までは卵の匂いだと

思っていたのですが、

実は抗生物質の匂いなのではないかと

思っているのです。

 

ナゼかというと

平飼いの鶏の卵からは

その匂いはしないからです。

 

卵なんて結構食べますよね!!

 

こういったもので、

知らず知らずのうちに

私達も抗生物質漬けになっている

可能性がありますね。。。

 

抗生物質は

私達の健康の要である

腸内環境を破壊します。

 

最近はスーパーでも

平飼いの卵が売られています。

 

高いけど、

安い抗生物質漬けの卵を3つ食べるなら

平飼いの良質な卵を1つ食べた方が

健康には良いかもしれませんね!!