ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

腸のトリセツ2

今日も医学博士・江田証先生の著書

「腸のトリセツ」から!

 ↓↓↓↓↓

https://amzn.to/3Ev3ILa

 

ふ~~~~~む、、、(´- `*)

 

やっぱりセロトニンなんだ、、(´- `*)

 

精神疾患では

よく取沙汰される

セロトニン。

 

私の患ったパニック障害でも処方された

有名なパキシルという薬は

セロトニン再取り込み阻害剤

と言ってセロトニンに

焦点を当てた薬なのです。

 

しかし!!

 

パキシルなどの

薬物は脳に存在するセロトニンに

焦点を当てているのです!

 

しかし、しかし!!!

 

「腸のトリセツ」によると

脳に存在するセロトニンは

たったの2%!

 

90%以上は小腸の粘膜で

合成されているそうです。

 

たったの2%に焦点を当てて、

小腸の90%以上を見てないなんて

どうかしてますね!

 

そんなセロトニンを合成するためには

・トリプトファン

・腸内細菌によって作られるビタミンB6

・ナイアシン

・ビタミンB群

が必要なのだそうです。

 

なるほど、、、

 

がんコントロール協会

理事長の森山晃嗣先生によると

栄養素はチームで働く!

 

「がんコントロール協会」

 ↓↓↓↓↓

TOP - NPO法人がんコントロール協会

 

セロトニン1つ合成するにも

様々な栄養素が必要なんですね!

 

この間受けた検査では

ナイアシンが不足していた私!

 

ちょっとサプリメントで

ナイアシンを補給してみるかな!