ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

ロビイスト 神の見えざる手

f:id:billyweb:20220930213800j:image

今日は国際ジャーナリスト

堤未果先生の著者

「株式会社アメリカの日本解体計画」

から(^-^)/

 

堤未果先生のプロフィール

 ↓↓↓↓↓

https://xn--eckaubhp5cv436c4he.com/courses/45

 

あなたはロビイストって

知ってますか?

 

ロビイストとは企業や個人が

自分達の利益拡大を目的に、

政党や議員に働きかけるロビー活動

という交渉を行う方々のことです。

 

アメリカでは

こういったロビー活動が

合法なのです。

 

この堤先生の著書によると、

現在アメリカでは

約3万人のロビイストがいると言われ、

一人につき平均20人のロビイストが

ついている計算になるのだそうです。

 

そんな活発なロビー活動には

企業が法律を都合が良いように

変えてもらうために、

年間3500億円以上を

費やしているそうです。

 

しかも、

 

外国からロビー活動を通じて

アメリカの政策に

影響を与えることも可能

なのだそうです!

 

そしてナント日本の政府や企業も

やっているのだそうです。

 

し、知らなかった、、(。-ω-)

 

日本もやってるんですね、、、(^^;)

 

私達庶民には馴染みのない

ロビイストの世界、、

 

そんな凄腕ロビイストの

実態を垣間見れる映画

「女神の見えざる手」

 ↓↓↓↓↓

https://youtu.be/lFZn-S3YobY

 

なかなか面白かったですよ(^-^)/