ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

無農薬・無肥料の自然農体験談

今日はお誘いを受けて

農薬も肥料も使わない自然農

を体験してきましたよ(^-^)/

 

朝から夕方まで、

草刈り、ニンニクの植え付け、

オクラ、ピーマン、インゲンの収穫など、

ミッチリ農業をしてきました(^∧^)

 

やっぱり

農薬も肥料も使わない農業は

大変なんだなぁ、、(´- `*)

 

と思いつつも、

農業の現場でしか分からないコトが

たくさんありましたよ(^-^)/

 

まず、

 

稲は水を張った水田じゃなくて

畑でも栽培できる!

 ↓↓↓↓↓

f:id:billyweb:20220921220559j:image

とか!

 

野菜の栄養分である

窒素を土に供給するのに、

大豆を植えると大豆が

空気中の窒素を取り込み

根を通して土に窒素が供給される

 

とか!!

 

オクラの花はすぐ痛むため

市場に出ないけど、

メチャクチャ美味しい

 ↓↓↓↓↓

f:id:billyweb:20220921224726j:image

 

とか!!!

 

そして!

 

私が今回一番驚いたのは

ピーマンはホントは赤い!!

 ↓↓↓↓↓

f:id:billyweb:20220921224646j:image

 

私達が目にするピーマンは

緑色ですが、これは

若いうちに収穫しているから!

 ↓↓↓↓↓


f:id:billyweb:20220921220527j:image

 

ホントはピーマンは

赤くなるのです!!

 

なぜ若い緑色の時点で

収穫するのかと言うと、

赤くなるまでは時間が掛かる上に

養分が1つのピーマンに集中してしまい、

収穫量が減ってしまうから!

 

ではその赤いピーマンは

どんな味かというと、

メッチャ甘いのです(^-^)/

 

まるで果物!!

 

リンゴみたいなのです!!

 

メチャクチャ美味しかった~~~

 

ピーマンのイメージが

180°変わりましたよ!!

 

しかし、こうやって

農薬や肥料を使わず育てた野菜も、

ちょっとしたキズや、大きさ、形

で市場には出せない野菜が

大量に出るのだそうです。。。

 

そんなことよりも

安全な野菜の方が遥かに

大事なことなのに、

ホントに勿体ない、、

 

帰りはそんな

市場に出せない野菜を

たくさん貰って帰ってきましたよ!

 

 

nutrition04.hp.peraichi.com