ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

今が旬の秋鮭は天然物?

f:id:billyweb:20220915211538j:image

最近よくスーパーで見かける

北海道産の秋鮭。

 

年中目にする

チリ産などの鮭はすべて養殖ですが、

北海道産の秋鮭はどうなのでしょうか、、

 

ちょっと調べてみましたよ(^-^)/

 

まず、鮭は川で生まれ、

外洋を旅しながら成長し、

産卵の時期に故郷の川に戻ります。

 

秋鮭とは秋に故郷の川に戻ってくる

「シロサケ」を秋鮭と

呼んでいるのだそうです。

 

そして日本の川を母川とするのは

このシロサケだけなのだそうです。

 

日本では漁をしている鮭は

ほぼこのシロサケだけのようで、

養殖はかなり難しいのだそうです。

 

理由は

  1. 海に下るまでの期間が短い
  2. 海水養殖のため温度管理が大変
  3. 活動範囲が広く運動量が必要
  4. 成長スピードが遅い

とのこと。

 

日本系シロサケの回遊ルート

 ↓↓↓↓↓

https://radish-pocket.com/life/284/

 

因みに春に海で獲れるシロサケを

「時鮭」(時不知・ときしらず)

と呼ぶそうです。

 

ということで、

どうやらシロサケである

秋鮭や、時鮭は天然のようですね!

 

今が旬の秋鮭、

旬のうちにぜひ~~~(^-^)/

nutrition04.hp.peraichi.com