ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

破綻国家ウクライナ


f:id:billyweb:20220823224815j:image

私が今読んでいる

歴史学者エマニュエル・トッドの著書

「第三次世界大戦はもう始まっている」

 ↓↓↓↓↓

https://amzn.to/3R4Syl2

 

なかなか衝撃的な

タイトルですが、

結構売れているようですよ!

 

日本のマスコミでは

健全な国というイメージが

あるウクライナ。

 

どうやら

そーーーでもないようです、、( ̄▽ ̄;)

 

この著書によると、

ウクライナは旧ソ連圏として

旧ソ連の遺産として、

貧しくとも教育水準は高いようです。

 

しかし、

 

その貧しくとも教育水準が高い

ことからドイツなどの西欧諸国が、

ウクライナからの労働力を

「安価で良質な労働力」

として重宝していたようです。

 

その結果、

 

ウクライナは独立からたった30年で

人口が5200万人から4500万人と、

15%も減ったのだそう。。(((・・;)

 

ようは「破綻国家」、、( ̄▽ ̄;)

 

日本のマスコミでは

ロシア侵攻したことで

ウクライナから大量の難民が

発生していると報道されてますが、

難民はロシア侵攻前からのようです。

 

そう言えば、

この間もウクライナは

「破綻国家」

と聞いた気が、、(´- `*)

 

やっぱりウクライナは

国家という呈は

なしていなかったようですね。。。

 

 

nutrition04.hp.peraichi.com