ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

日本国憲法は誰が書いた?


f:id:billyweb:20220723000005j:image

今日は元共産党員で政府内部でも

様々な仕事をしていたジャーナリスト

篠原常一郎先生の講義を聞いていました。

 

篠原常一郎先生のプロフィール

 ↓↓↓↓↓

https://xn--eckaubhp5cv436c4he.com/courses/51

 

私たち日本の日本国憲法は

戦争を反省した日本人が

書いたものでしょうか?

 

それともGHQが

書いたものでしょうか?

 

戦後、日本国憲法は

戦争を反省した日本人が

書いたものだということが

言われていたこともあったようです。

 

しかし、

 

今ではGHQが日本に押し付けた

憲法であることが分かっていますよね!

 

さらに篠原先生によると

その日本国憲法の草案の

さらに下案を書いたのは

ユダヤ人の女性なのだそうです。

 

な、なに~~~~っ!!

 

日本国憲法に

ユダヤ人が関わっていたなんて

初めて聞いたのでちょっと調べて

みましたよ!

 ↓↓↓↓

「憲法 変えるのではなく世界に広げて 

24条草案者の長女ニコルさんに聞く」

https://www.google.com/amp/s/www.tokyo-np.co.jp/amp/article/15231

 

サクッと出てきました、、(^-^;

 

ベアテ・シロタ・ゴードンという

女性のようです。

 

教えられていないこと

だらけでイヤになりますね、、