ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

天動説と新型コロナウイルス


f:id:billyweb:20220721222656j:image

最近複数の方がオススメしてくれた

マンガ「チ。」

 ↓↓↓↓

https://amzn.to/3RUnOV5

 

天動説と地動説を扱ったマンガ

だそうで、宇宙が大好きな私は

気になっていたのです(^-^)/

 

試しに1巻だけ買って

読んでみましたよ!

 

舞台は天動説が

信じられていた時代。

 

地動説など異端として

研究しようものなら

神に背く行為として、

火炙りの刑に処されるなど

大変なことになってしまったようです。。。

 

フィクションも入っているんでしょうけど、

当時は世の中の定説に抗うのは

命懸けだったのかもしれませんね!

 

ひるがえって時は2022年。

 

何やら、

新型コロナウイルスとやらが

流行っているようです、、(´- `*)

 

パンデミックなんて起こってないよ!

 

とか、

 

新型コロナウイルスって

そもそも存在するの?

 

なんて言うと、、、、

 

2022年の現在では

さすがに火炙りの刑には

ならないですね!

 

その代わり、

インターネットてはバンされ、

言論では陰謀論扱い、、

 

手段は違えど構図は一緒!

 

でも世界は天動説のときより

マシな世界になっているのかも

しれませんね!