ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

脳科学者から見た食2


f:id:billyweb:20220707182545j:image

今日も昨日に引き続き

脳科学者から見た健康と食ですよ(^-^)/

 

「脳科学者から見た食1」

 ↓↓↓↓↓

https://billy-blog.com/entry/2022/07/06/%E8%84%B3%E7%A7%91%E5%AD%A6%E8%80%85%E3%81%8B%E3%82%89%E8%A6%8B%E3%81%9F%E9%A3%9F%EF%BC%91

 

脳科学者 西剛志

【低GI食 脳にいい最強の食事術】

 ↓↓↓↓↓

https://amzn.to/3P3Gy2V

 

あなたは昼食後、眠くなったり、

頭が働かなくなったり、

やる気が起きなくなったり、

したことはありませんか?

 

これは高GI食を食べり、

食べ過ぎたりしたことによって

急激に血糖値の上昇。

 

これに対して

すい臓がインスリンを大量に分泌し、

血糖値を急激に下げる「血糖値スパイク」

という現象が起こっているからなのです!

 

結果、

 

低血糖になり、シッカリ食べたのに

脳のエネルギーであるブドウ糖を

脳に供給できなくなることによって

眠くなったりするそうです。

 

この「血糖値スパイク」を防ぎ、

脳にブドウ糖を安定供給することが、

私達の脳にとって快適な環境なのです。

 

では昼食後の眠気などの原因である、

この「血糖値スパイク」を

起こさないためには何を気を付ければ

良いのでしょうか?

 

この【低GI食 脳にいい最強の食事術】

によると下記の3つのことに

気を付ければ良いようです。

 

①甘すぎるものを食べない

②炭水化物は、白い食べ物より黒い食べ物を選ぶ

③食物繊維が多い食べ物を選ぶ

 

だそうです(⌒‐⌒)

 

①の甘いものは単純に

血糖値が急上昇してしまうから!

 

②は白い炭水化物は精製されて、

食物繊維がなくなっているのだそうです。

 

食物繊維は糖質の吸収を

緩やかにしてくれるのだそう。

 

だから炭水化物は精製されてない

黒い食物繊維が残っている物を

選んだ方が良いようです。

 

③も食物繊維が糖質の吸収を

緩やかにしてくれるから!

 

現代の精製された白い炭水化物は

食物繊維が剥ぎ取られたて

私達の身体にはあわないものに

なってしまっているようですね、、、

 

う~~~~~~~~~む、、(´- `*)

 

あまり聞いたことはないけど

ひょっとして食物繊維が私達の健康に

かなり重要な役割をもっているのか???

 

私達と食べ物の関係って、、、(((^_^;)

 

とにかく上記の3つを気を付ければ

「血糖値スパイク」が起こらず

私達の脳に快適な環境を造ることが

できるそうですよ(^-^)/

 

ここぞ!

 

というときは

この3つを参考にした食事で

脳の力を十分に発揮させましょうね!

 

nutrition04.hp.peraichi.com