ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

戦いを有利にする絶対条件


f:id:billyweb:20220531195506j:image

今日は陸上自衛隊初のサイバー戦部隊、

システム防護隊の初代隊長を勤めた

伊東寛氏の著書

「第5の戦場」サイバー戦の脅威から(^-^)/

 ↓↓↓↓↓

https://amzn.to/3M7c4ud

 

戦争というと、陸、海、空を想像しますが、

その他にも、宇宙空間やサイバー空間での

戦争もあるのです。

 

伊東先生によると、

戦争は昔から相手を一望できる「高地」を

制することが戦いを有利に進めるための

絶対条件だったそうです。

 

それが20世紀初頭の飛行機の出現によって

空を制することが戦いを制する時代になった

のだそうです。

 

つまり、より高い所から相手の情報を収集

できるようになったワケですね!

 

そして次はさらに高い宇宙となるかというと

あまりそうはならず、

 

宇宙に代わって「高地」となったのが

サイバー空間なのだそうです(^-^;

 

高地の役割は、相手の情報を得ること!

何も物理的な「高地」でなくても

良いワケですね!

 

今の時代、情報の宝庫は何といっても

サイバー空間!!

 

サイバー空間を制するものが

戦いを有利にする絶対条件の

時代なんですね!

 

nutrition04.hp.peraichi.com