ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

日本初のスパイ養成機関


f:id:billyweb:20220530232343j:image

あなたは陸軍中野学校って知ってますか?

 

旧日本陸軍の中でも極秘の存在だった

日本初のスパイ養成機関です(^-^)/

 

この中野学校、昭和13年から終戦までの

7年余り間に約3000人の卒業生を輩出し、

大東亜戦争に多大な功績を残したのです。

 

そんな陸軍中野学校のパイオニアである

第1期生、日下部一郎氏の著書

「陸軍中野学校実録」

 ↓↓↓↓↓

amzn.to

 

その創設が後10年早ければ第2次大戦、

その後の世界の大勢も変わっていたかも

しれないという人もいるほどなのに

当時の軍の中では新参者の中野学校の卒業生、、

 

敵と闘う前に、内なる敵とも闘う必要が

あったようです。

 

陸軍内部の権力争いや、利害関係などで

思うように活躍できないこともシバシバ、、

 

その辺りは今も昔も同じなんですね、、(´- `*)

 

個々の能力は高くても組織が

その能力を使いこなせるかは

全然別問題、、、

 

様々な思惑も絡み、

祖国を想う気持ちは一緒なのに

国家という巨大組織を動かすことの

難しさを感じさせてくれる一冊でしたよ!!

 

 

 

nutrition04.hp.peraichi.com