ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

卵かけご飯は身体に良い?悪い?


f:id:billyweb:20220419211931j:image

みんな大好き卵かけご飯(^-^)/

 

熱々の白米に生卵とお醤油で頂く

卵かけご飯はサイコーに美味しいですよね!

 

しかし、私が以前から気になっていた精神科医

藤川徳美先生の著書「うつ消しごはん」を

読んでいると、卵は生で食べない方が良い

のだそうです!!

 

藤川徳美「うつ消しごはん」

 ↓↓↓↓↓

https://amzn.to/3Es9NYy

 

私は患ったパニック障害を栄養療法で

治療し始めてからというもの

統合医療で治療している様々な先生方から

いろいろなお話しを聞いているのです。

 

そんな先生方のお話しの中で

生卵が良くないと聞いたことは

なかったのでちょっとビックリ、、(・・;)

 

藤川先生によると、生卵の白身には

アビジンというビタミンHの吸収を

阻害する成分が含まれているそうです。

 

他にもオボムコイドという成分はタンパク質の

吸収を阻害するとされ、卵アレルギーの原因

にもなっているそうです。。。

 

そしてどちらも

加熱すると不活性化するそうです。

 

まさかの生卵NG論(・・;)

 

統合医療ってホント千差万別ですね!!

 

 

nutrition04.hp.peraichi.com