ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

プレスコードは有効か否かどっち!?


f:id:billyweb:20220310215208j:image

あなたは戦後のGHQによる占領政策で

行われたプレスコードを知っていますか?

 

実は政府は否定していますが

このプレスコードは今でも

生きていると思われていたのです!!

 

Wikipediaのプレスコードの「内容」欄の

「削除および発行禁止対象の

カテゴリー(30項目)」を見てみて下さい。

 ↓↓↓↓↓

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89

 

すべてつい最近までの報道に合致しますよね!

 

ところがロシアがウクライナに進攻してから

ちょっと変わってきましたね、、

 

特に驚いたのが

「削除および発行禁止対象の

カテゴリー(30項目)」

の14項目の「第三次世界大戦への言及」

です!

 

最近のテレビでも「第三次世界大戦」

という言葉が出てくるようになって

きましたよね。。。

 

ちょっと!

 

いいんですか???

 

プレスコードに違反してますよ!

 

プレスコードは政府がいうように

ホントに現在では効力はなかったのでしょうか?

 

そうなるとマスゴミが自主的に

守っていたということでしょうか???

 

あなたはどう思いますか?

 

nutrition04.hp.peraichi.com