ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

調味料は良いものを!


f:id:billyweb:20211129215518j:image

日本の「食」の問題の1つ「食品添加物

 

私は今、以前講演会を聞きに行った食品添加物のプロ安部司先生のベストセラー「食品の裏側」を読んでいるのです。

 ↓↓↓↓

https://amzn.to/3BreVdh

 

食品添加物を避けるため、なるべく自炊していても家で使う調味料が添加物だらけでは本末転倒ですよね!

 

例えば料理酒(^-^)/

 

食品の裏側」によると、日本酒はこんな分類のようです!

 

純米酒〉 米 米こうじ

 

本醸造酒〉 米 米こうじ 醸造用アルコール

       醸造アルコールの量が決められている

 

普通酒〉 米 米こうじ 醸造用アルコール 

      糖類 酸味料

      醸造アルコールの量が決められていない

 

合成酒〉 醸造用アルコールと添加物のみ

 

本来の日本酒はもちろん純米酒

合成酒に至っては1ミリグラムのお米米こうじも入っていない醸造用アルコール添加物のみのニセモノ(((^^;)

 

調味料はそんなに消費するものでもないので、なるべく添加物の少ないものを選んだ方がいいですね!

 

私の新たな挑戦!

あなたの回りにパニック障害で苦しんでいる方がいたら

紹介して下さいね(^^)/

↓↓↓↓↓

「パニック障害を克服するために」

https://nutrition01.hp.peraichi.com/panic?_ga=2.226142938.1163464557.1633916329-1353593893.1633160149