ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

モーリタニアン 黒塗りの記録


f:id:billyweb:20211116215147j:image

今日は映画「モーリタニアン 黒塗りの記録」を見て来ました(^-^)/

 ↓↓↓↓↓

https://kuronuri-movie.com/

 

9.11の容疑でキューバのグアンタナモ米軍基地に収容された男の手記が、2015年にアメリカで大ベストセラーを記録しました。

 

そして、その手記にはアメリカ政府の検閲によって多くを黒くぬりつぶされた資料が掲載されていたのです!!

 

あなたは現在では拷問など行われていないと思いますか?

 

そんな訳ないですよね!

 

このグアンタナモ米軍基地ではかなり非道な拷問が行われていたのは間違いないようです。

 

ここでの拷問の話しは、私の尊敬する危機管理コンサルタントでジャーナリストの丸谷元人先生から少し聞いていました。

 

丸谷元人「月刊インテリジェンスレポート」

 ↓↓↓↓↓

https://in.intelligencereport.jp/mrir_choku_yt

 

この映画「モーリタニアン 黒塗りの記録」ではその拷問の様子も描かれています。

 

私の想像していたよりもユルい感じはありましたが、映画ではこれくらいしか描けないのか、それとも私の想像が残酷すぎるのか?

 

まぁ、映画で大々的に公開するぐらいですから、これくらいはやっているのでしょう。。。

 

ちょっと心臓には悪いですが、グアンタナモ米軍基地

がどういったところなのか知りたければ見てみてもいいですよ!