ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

鮭は産地を見て買え!


f:id:billyweb:20211112165225j:image

あなたはは好きですか?

 

私もよくスーパーで鮭の切り身を買いますが、産地は気にしてますか?

 

私は以前、「チリ産は養殖、アメリカ産は天然」と聞いたことがあったので出来るだけチリ産は避けていました(^-^)/

 

今日はそのことをちょっと調べてみたのです。

 

するとチリ産の鮭はかなりヤバイことが分かりましたよ(>_<)

 ↓↓↓↓↓

「日本のスーパーで売られているチリ産の鮭を地元の人が食べない理由」 ハフポスト

https://m.huffingtonpost.jp/konomi-kikuchi/salmon-from-chile_b_10162068.html

 

ちょっと長い記事なので要約すると、

 

チリ産の鮭は

●100%養殖

●粗悪なエサ

●抗生物質漬け

●最悪の水質とウルトラ過密状態での養殖

●環境破壊

●外資系大企業の独占状態

 

こんな感じ、、、

 

しかも、あまり知られていないですが鮭は元々白身魚なのです。天然の鮭はオキアミなどを食べて、その色素で赤くなっているのです。

 

その赤みはアスタキサンチンという成分で、抗酸化作用が強くて健康アンチエイジングに良いと言われています。

 

しかし、養殖の鮭はエサに着色料を入れて赤くしているのだそうです( ̄ー ̄)

 

と言うことはチリ産は100%養殖なので、チリ産の鮭を食べても意味ないってことですね!

 

一方、アメリカ産はというと、アラスカ産であれば州の法令で養殖が禁止されているため100%天然ものなのだそうです(^-^)/

 ↓↓↓↓↓

「そのサケ、どこ産?輸入シーフード“産地ブランド”の意外な事実」 女子SPA!

https://joshi-spa.jp/54665

 

スーパーでの表示はアメリカ産と記載されているものが多い気がしますが、アメリカから輸入されているシーフードの66%はアラスカ産なので、アメリカ産とチリ産の鮭が並んでたら、迷わずアメリカ産ですね!