ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

中国版「リーマンショック」か?!

f:id:billyweb:20211104211948j:plain

あなたは中国の不動産最大手「恒大集団」が潰れそうなのを知ってますか?

 ↓↓↓↓↓

「中国恒大、利払い綱渡り デフォルト回避は一時的か」時事通信

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021102201041&g=int

 

なんと負債総額34兆円、、、(*_*)

  ↓↓↓↓

https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20211026/se1/00m/020/057000c

 

もし潰れたら「リーマンショック」ならぬ「恒大ショック」です。

 

恒大ショックとなると中国経済反映の終焉を意味することになるのでしょうか?

 

私がよくお話しを聞いている国際関係アナリストの北野幸伯先生によると、その可能性は高いそうです(((・・;)

 

北野幸伯「パワーゲーム」

https://in.powergame.jp/kipg_youtube_page

 

30年前、日本のバブル崩壊を引き起こした不動産融資の「総量規制

北野先生によると、なんと習近平自ら日本と同じような不動産融資に「総量規制」をかけているそうです。

 

そうなると恒大集団は銀行からの融資を受けにくくなりますね。。。

 

日本から約30年遅れている中国。

中国も日本と同じ運命をたどるのでしょうか?

中国版「リーマンショック」も近いのかもしれませんね。。

 

北野先生のまぐまぐ大賞も受賞したメルマガ「ロシア政治経済ジャーナル

こちらは無料ながらかなり有益な情報を届けてくれますので是非受け取っておいてください(^-^)/

 ↓↓↓↓↓

https://www.mag2.com/m/0000012950

 

私の新たな挑戦!

あなたの回りにパニック障害で苦しんでいる方がいたら

紹介して下さいね(^^)/

↓↓↓↓↓

「パニック障害を克服するために」

https://nutrition01.hp.peraichi.com/panic?_ga=2.226142938.1163464557.1633916329-1353593893.1633160149