ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

in金沢2(^^)/


f:id:billyweb:20211018143912j:image

昨日まで金沢にいた私(^^)/

 

「in金沢」

↓↓↓↓↓

https://billy-blog.com/entry/2021/10/18/in%E9%87%91%E6%B2%A2%28%5E%5E%29/

 

コピーライティング、ダイレクトマーケティングの

卒業セミナーの後は、

自然栽培米の収穫体験でした。

 

日本人には欠くことのできないお米の収穫作業。

最近は機械化でカマで稲刈りなんて

ほとんどなくなってしまったのではないで

しょうか???

 

そんなカマを使い手作業で稲刈りをしてきましたよ!

 

あなたは稲刈りしたことありますか?

 

かなりの重労働でしたが、

日本人は2千年以上もこうやって

自然に感謝しながらお米を

収穫してきたのだなぁ、、(´- `*)

 

と思いながら収穫してきました(^o^)


f:id:billyweb:20211018143926j:image

 ↑↑↑↑↑

収穫した稲は束にして逆さまに吊るして

天日で干すのだそうです。

 

それにしても農作業は長靴は必須ですね、、、

スニーカーでも大丈夫だろうと思っていましたが

甘くみてました(^^;

白いスニーカーが真っ黒になってしまいました。。。

 

稲刈り体験の後は今回の稲刈り体験を企画してくれた「にちにち日好」の方に日本の農業の問題を

お聞きしました。

 

「にちにち日好」

https://edono1.com/ec/producer/kmq02

 

そのブログでも度々取り上げている日本の農業、、

まだまだ私の知らないこともいっぱいありました。

また整理してこのブログで報告しますね!

 

私の新たな挑戦!

あなたの回りにパニック障害で苦しんでいる方がいたら

紹介して下さいね(^^)/

↓↓↓↓↓

「パニック障害を克服するために」

https://nutrition01.hp.peraichi.com/panic?_ga=2.226142938.1163464557.1633916329-1353593893.1633160149