ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

アヘンの中国史

あなたはアヘンを使用したことはありますか?

 

あるわけではないですよね!!

 

私はアヘンではないですが、学生のとき禁止される少し前だったと思いますが「マジックマッシュルーム」という幻覚作用のあるキノコを使ったことがあります(^^)/

 

お酒を飲んで一番気持ちの良い瞬間が何時間も続く感じで、メチャクチャ気持ちが良かったことを覚えています(゚ω゚)

 

こんなの毎日やってたら廃人になるなぁ(´- `*)

 

とも思いました。。

 

ジックマッシュルームも今は違法ですから絶対やっちゃダメですよ!!

 

でもそれくらい気持ちいいf(^_^;

 

まぁマジックマッシュルームごときでそこまで気持ちいいわけです。

 

人間自身を廃人にしてしまうアヘンは、歴史の中でも重要なアイテムであったのです(。・_・。)ノ

 

例えば近代史では中国とヨーロッパとの出会いはこのアヘンによるところが大きいのです。

 

学校の教科書では「アヘン戦争」を習いますよね!

 

このアヘン戦争とは

 

①イギリスがインドから清にアヘンを売り付ける(教科書で習う三角貿易)

 ↓↓↓

②清の国民が廃人に!

 ↓↓↓

③清の政府が禁止に!!

 ↓↓↓

④イギリスが密輸(・・;)

 ↓↓↓

⑤清が密輸されたアヘンを押収、焼却 ← 当たり前!!

 ↓↓↓

⑥イギリスが逆ギレ、戦争に!!!

 

簡単に書くとこんな感じです。

 

メチャクチャですね!

 

しかしこのアヘンにまつわる歴史を頭に入れておくことは重要な事なのです(^^;

 

実際、現在でも香港最大の企業である「ジャーディン・マセソン商会」はアヘンビジネスで大きくなった商社なのです!

 

ja.wikipedia.org

 

その「ジャーディン・マセソン商会」が明治維新以降の日本にも大きな影響を与えていて、現在の世界にも大きな影響を及ぼしています。

 

この辺りはまた今度このブログでも書くことにしますが今日は、このアヘン事情を知るために読んでおくべき本を紹介しますね!

  ↓↓↓↓↓↓↓

 「阿片の中国史」

https://amzn.to/3lGjxHk

 

アヘン恐るべしですね、、、