ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

日本の林業の闇

今日も引き続き参政党DIYスクール(^^)/

 ↓↓↓↓↓

https://diy.sanseito.jp/

 

今日の参政党DIYスクールの大テーマは一次産業でした(^^)/

 

農業、漁業、林業です!

 

日本の農業のヤバさは農薬の問題などでこのブログでも度々書いていました。

 

しかし林業のヤバさはハンパないですね(・・;)

 

お話し頂いた田中淳夫先生のプロフィール。

 ↓↓↓↓↓

静岡大学農学部林学科卒。出版社や新聞社を経て、現在は(日本で唯一の)フリーの森林ジャーナリスト。森林から人類を俯瞰することで見えてくる世界を描きたい。主に森林に関わる科学や社会、歴史、文化などをテーマに執筆活動を続ける。林業は森林を語る上で欠かせない要素であるが、思いは「森を豊かにする林業は応援するが、森を破壊する林業は退場願いたい」。

 

農業や漁業も大分ヤバイけど林業はもはや無法状態。。。

 

お話しを聞いていると絶望的になってしまいました(。・_・。)ノ

 

先生によると林業従事者には現状を打開する気もないそうで、政府からの補助金で成り立っている世界なんだそうです、、、

 

政府からお金をもらい、それに甘んじて暮らしているとココまで堕落してしまうものなんだなぁ、、、

 

と言葉も出なくなってしまいました。

 

何だか農業の農薬問題がカワイク見えてきましたよ、、、

 

日本は海洋国家であると同時に、山岳森林国家でもあるのです。

 

古代から山や森林に「神」を見ていた民族なのに何でこんなことになってしまったのでしょうか。。。

 

このブログを見てくれているあなたにはぜひ実情を知ってもらいたいです(>_<)

 

田中淳夫先生の著書を紹介しますね。

「絶望の林業」

https://amzn.to/3lInE5N