ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

漢方薬は日本独自の医学

あなたは漢方薬を中国の医学だと思ってませんか?

 

私は「漢方」の「薬」なんだから当然中国の医学だと思っていたのです。

 

しかし実は漢方薬とは日本独自の医学なのだそうです(゚ω゚)

 

私は「ホントか???」

 

と思い調べて見たのです。

 

すると処方される漢方薬はほぼ「ツムラ」という会社ですが、そこのHPによると

 ↓↓↓↓↓

「漢方の歴史」

https://www.tsumura.co.jp/kampo/history/

 

しっかり「漢方は日本独自の医学です」と書かれてますね!!

 

5~6世紀頃に中国から伝わったようです。

 

 

その後は日本で独自の発展をとげた、もはや日本の医学なのですね!

 

大陸では支配者の交代の度に、それまでの良き物まで弾圧される歴史があります。

 

その点2000年以上続く「世界最古の国家」日本では大陸の良き物が安心して発展出来たのですね!

 

ヤッパリ良き物はみんな日本に集まって来るんですね(^^)/