ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

半導体 = 産業の米

今日は私が尊敬している1人、経世済民研究所所長の三橋貴明先生のお話しを聞いていました(^^)/

 

経世済民研究所」

https://keiseiron-kenkyujo.jp/

 

あなたは台湾が半導体の世界一のシェアを誇っているとを知ってますか?

 ↓↓↓↓↓

「世界の地域別半導体生産能力、1位は台湾、日本は3位」

https://news.mynavi.jp/article/20200629-1070039/

 

来年2022年の北京オリンピック後、中国の台湾侵攻リスクが高まることが考えられますが、そうなると台湾の半導体の生産がストップしてしまいます。

 

半導体ぐらいイイじゃないか」

 

と思いますか?

 

実はコレ、重大な問題なのだそうです(゚ω゚)

 

今の世の中あらゆる所に半導体が使われているのです。

 

もし台湾の半導体の生産がストップしたら世界的な半導体不足に陥ってしまいます。

 

そうなると私達の生活に欠かせないインフラの維持さえ難しくなる可能性があるようです。

 

三橋先生はこの半導体のことを

 

「産業の米」

 

と言っていました(´- `*)

 

それくらい現代社会には不可欠なものなのですね!

 

私達の生活を守るためにも台湾を応援しましょうね!