ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

東京都は何で東京都なの?

この間私はいつものように会社に出勤するために電車で東京駅についたのです。

 

ホントにいつもの光景だったのですが、電車が東京駅のホームに入って「東京」というホームの標識を見たとき

 

「あぁ(´- `*)そういうことか!」

 

と気付いたのです(^o^)

 

あなたは気付いていますか?

 

東京都は何で東京都なんでしょうか?

 

私はこの時気付いてしまったのです!

 

東京都は「東」の「京都」なのですね(´- `*)

 

東・京都

 

東京は京都から見て東に位置します。

 

徳川幕府から明治政府になった時代、天皇陛下が京都から江戸に入られました。

 

それに合わせ当時の人達が江戸を東の京都としたのですね(´- `*)

 

当時の人達の想いが感じられますね(´- `*)