ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

日本の新聞の創刊日

あなたは現在全国紙として創刊されている読売、産経、朝日、毎日、日経の5つの新聞はいつから創刊されているか知ってますか?

 

ちょっと気になって調べてみました(^^)/

ウィキペディアによるとこんな感じ!

読売 明治7年

産経 昭和8年

朝日 明治12年

毎日 明治5年

日経 明治9年

となっています(´- `*)

 

産経以外は明治初頭ですね!

 

一番古い新聞は意外にも毎日新聞なんですね!

 

東大名誉教授の矢作直樹先生によると国際金融資本がロイターやAPなどの世界中の情報を扱う通信社を設立したのは日本の江戸時代後期なのだそうです(。・_・。)ノ

 

矢作直樹先生のプロフィール

昭和56年医師になり、麻酔科を皮切りに救急・集中治療、内科、手術部などを経験。
平成11年東大工学部精密機械工学科教授。
平成13年より東大医学部救急医学分野教授および東大病院救急部・集中治療部部長。
平成28年3月、任期満了退任。日本人がかつての死生観を思い出すことでより心安らかに暮らしてほしいと願い、『人は死なない』(バジリコ)、『天皇』(扶桑社)、『おかげさまで生きる』(幻冬舎)などの著書を著した。

 

矢作直樹先生の公式サイト

https://yahaginaoki.jp/

 

やはり今の日本は150年前の明治維新までさかのぼらないと理解出来ないですね(^^)/