ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

脳の30%の空白

今日は私がイシキカイカク大学などでお話しを聞いていた武田邦彦先生がイシキカイカク大学の受講生とともに作ったYouTubeチャンネルを紹介しますね(^o^)

 ↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UCrGxQqHlfR5Qe4cGqSlVxSg/videos

 

「イシキカイカク大学」

https://xn--eckaubhp5cv436c4he.com/

 

武田邦彦先生のプロフィール

1943年6月3日、東京都生まれ。1966年東京大学教養学部基礎科学科卒業。
旭化成工業などを経て、現在は中部大学にて教授を務めている。
これまで東京大学京都大学愛知大学などの非常勤講師、文部科学省中央教育審議会専門委員、
工学アカデミー理事、芝浦工業大学評議員NEDO技術委員、日本工学教育協会常任理事などを歴任。
物理化学的手法を用いた原子力、材料、環境などの研究や倫理の研究も行っている 。
最近では、「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ)をはじめ、テレビ番組にも出演。
これまでの「環境問題の常識」に警鐘を鳴らす。

 

武田先生は科学だけでなく様々な分野に精通されている方です。

 

武田先生はよく

「常に自分の脳の30%は空けておくように!」

と言いわれます。

 

そして自分の考えとは違うことでも一度この30%に入れてみることが重要だと言っていました。

 

人間、自分の考えとは違う意見を聞くと反射的に拒絶してしまったりしますよね!

 

そうすることで自分の現在の考えとは違う考えも自分の頭で一度じっくり考えることが出来るのだそうですよ(^^)/

 

このブログで紹介している先生方の見解も真逆の見解だったりすることもよくあります(^^)/

 

自分が正しいと思っていたことが実はそうではない、なんてことはしょっちゅうあることですから、是非あなたも自分の脳の30%は空けて他人の話しを聞くことをオススメします(^^)/

 

そうすることで自分なりの見解を持てるようになりますよ!