ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

お金の「額」と「価値」

今日は投資家の世野いっせいさんに投資についてお話しを聞いていました(^^)/

 

世野いっせいさんなのプロフィール

投資家。
主に、国際金融、米国の不動産投資に精通。芸能人やメジャーリーガーなど、多くの顧客を持つ。
かつて外資系投資会社とのパートナーシップにより、いわゆる「ハゲタカ」として14年間活動した経験を持ち、海外投資家のマインドを深く知る。
海外に長く滞在して分かった、文化を継承していくことや母国を大切にすることの重要性を伝えつつ、道徳と経済の合一を目指して活動している。

代表的な著作

『金持ち脳でトクする人 貧乏脳でソンする人』 (PHP文庫)

 

あなたは投資ってどんなイメージをもっていますか?

 

多くの日本人は何となくギャンブルのように思っている方も多いと思います。

 

でも世野いっせいさんによると投資というのはお金を守るためのディフェンスなのだそうです(。・_・。)ノ

 

確実なものにしか投資をしてはいけないのだそうです。

不確実なものに投資するのは投資ではなく投機なんだそうです。

 

そしてお金を増やすものでもないそうです。

 

??????

 

じゃあなんで投資するの???

 

と思いますか?

 

実はお金というのは「額」で判断してはいけないのです。

「価値」で判断しなくてはいけないのです。

 

投資というのは「価値」を保存しておくものなのだそうです(。・_・。)ノ

 

例えば、30年前には缶コーヒーは100円で買えたのに今は120円しますよね。

インフレにより20円値上がりしたわけです。

 

つまりお金の「価値」が下がったわけですね!

 

このようにインフレによるお金の「価値」の低下を防ぐのが投資なんだそうです。

 

日本人は銀行預金にお金を置いている方が多いですが実は銀行預金が一番インフレに勝てないのです(~_~;)

 

つまり銀行預金が一番お金の「価値」を下げる場所なのです、、、

 

あなたが銀行預金しかしていないならご一考下さいね(^^)/

 

あっ、でも投資はちゃんと勉強してからでないとダメですよ!

 

世野いっせいさんの著書も貼っときますね!

 ↓↓↓↓↓

https://www.kawade.co.jp/sp/search_result.html?writer_id=12210