ビリーのブログ

ダイレクト出版政経部門ビップ会員、イシキカイカク大学修了生の筆者が日々の学びや世の中の事を中心にお役立ち情報を毎日発信します

海底ケーブル網

面白いサイトを見つけたので共有しますね^_^

 ↓↓↓↓↓

「海底ケーブルマップ」

https://www.submarinecablemap.com/

 

世界中の大陸をつないでいる海底ケーブルの地図です。

 

現代社会にはなくてはならない高速通信網、こんなにたくさんあるんですね(^o^)

 

面白いのは太平洋側にはたくさん通っているのに、日本海側にはほとんどないのですね!

 

Japan Information Highwayを選択すると日本国内の海底ケーブルが表示されます。距離なんかも表示されるので面白いです。

 

ちなみに、海底ケーブル網というのは、明治34年にはこんな感じ

 ↓↓↓↓↓


f:id:billyweb:20210207132302j:image

1901年の大英帝国の海底ケーブル網です。

 

当時はモールス信号なんかなのでしょうが、120年前にはすでにこれだけの海底ケーブル網があったのですね!

 

さすが大英帝国

 

当時から情報の重要性を理解していたのですね(^o^)